*

【二級建築士】『学科対策アプリ』で効率的に合格を手に入れよう

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 DAIRY LIFE

毎年約2万人が受験をしている二級建築士
その学科試験の対策では、なかなかはかどらない方も多いのではないでしょうか。

 

実際に私は対策をしているとき、机に集中して向かえなかったり、嫌々資格学校で問題を解かされてストレスまみれになってしまったり。
当然、その年の学科試験は不合格でした。

 

過去問題に取り組んだり、テキストを読んだりするのは大変な上に苦行とまで感じてしまっていました。

 

そんな私があるアプリを使い始めたことで、毎日より少ないストレスで効率的に学習を継続することができました。
机に向かうよりもスマホ片手に試験対策を進めることも有効な場合があるのです。

 

今回はそんなオススメの学科対策アプリを使い方からご紹介します。

 

 

「2級建築士受験対策」アプリ

 

アプリを起動すると、

この画面になります。

では、どういった機能があるのでしょうか。

 

ちなみにこのアプリでは、「計画」「構造」「施工」の3科目の対策ができます。
「法規」が含まれていないのが残念ですが、法令集を使う法規だけはやはり机に向かって学習するのが良いのかもしれません。

 

『2級建築士受験対策』ではこれら3つの科目の『5択の過去問題』『過去問題の◯✖️形式』を解くことができます。

 

 

5択の過去問題

 


上の写真のように項目ごとに分けられて、1単元ごとに進めることができます。

 

それぞれ
「計画」:22項目
「構造」:26項目
「施工」:23項目
で構成されていて、とてもわかりやすいです。

 

ちなみに私は、1日1単元以上を目標にしていました。

気持ちが乗らない日は1単元で止める日もありましたが、3単元、4単元と気づいたら進んでいる、という日もよくありました。
これはスマホで気軽に学習できることのメリットですね。

 

こちらは、問題の画面です。

右下の「資料」をタップすると、その問題に関する知識が簡潔にまとめられています。

 

 

過去問題の○×形式

こちらも過去問題同様に問題と参考資料があります。画面中の「正」「誤」の右側の参考資料をタップして内容を確認します。

 

 

手軽に対策を進められるアプリ

『2級建築士受験対策』アプリの良いところはスマホ片手に進められることです。
ベッドでゴロゴロしながらでも電車の中でつり革につかまっていても学習できます。

 

それに、私はふとスマホの画面を見ていると、アプリが目に入って何となく始めていました。
学習をしようとすると、始める瞬間が1番気分が重いときってないでしょうか。
初めてしまえばだんだんと集中できてくるのに、最初がなかなか始められないということも。

 

そんなときにいつも持ち歩いているスマホに入っていたら、気持ち的にもスムーズに学習を始めることができますよ。

 

私の試験対策の進め方

私はまずはじめに、単元ごとに◯✖️問題をざっと解いて、その都度参考資料にざっと目を通しました。
これを計画、構造、施工それぞれで進めます。
だいたい1〜2ヶ月ぐらいでしょうか。

 

次に過去問題を一通り解いて一問ごとに解答の説明をざっと読みました。
これでさらに1〜2ヶ月程度でした。

 

それからは『ランダムの出題』に設定してひたすら過去問を繰り返していました。
過去問を一周したあたりから、問題に対するストレスはさらに少なくなってきました。

 

1度読んだ問題は2度目は負担がもう少し軽くなります。3度目はさらに少し軽くなってきます。

 

机に向かってきちんとできる人はそのまま続けていくのが良いと思いますが、勉強が苦手な私のような人はできるだけストレスを減らして対策をしていくと良いです。

 

他にも対策アプリはある

このアプリだけでなく、過去問等の問題を進められるアプリはいくつもあります。

 

インターネットの普及によってより多くの選択肢からより少ない費用で選ぶことができるようになってきているので、試験対策に行き詰まってしまったら試してみてはいかがでしょうか^^

 

関連記事

〈猫のがんにコルディ⁈〉口コミと2週間経過まとめ

猫と暮らしていると、猫の体調が悪くなったり、病気にかかってしまうこともあります。 今回は、

記事を読む

no image

留学中、海外旅行にも使える⁈ オススメ英語アプリ「Real英会話」

  英語でわからないことがあったとき、 あなたはどのように解決しているでしょうか?

記事を読む

no image

TOEICとは⁈ 特徴やメリットまとめ

  「TOEICが必要になった」   だけど、 TOEICと

記事を読む

no image

TOEICリスニング 2つの最強勉強法

  TOEICテストでは一般的にリーディングよりもリスニングの方がスコアが上がりやす

記事を読む

TOEICスコアも上がる⁈ 英語脳をつくる方法”多読”

  あなたは英語学習を続けられていますか?   「TOEIC6

記事を読む

英会話をマスターしたい⁈TOEICで800点とりたい⁈ あなたが英語学習で失敗しないために”はじめに”やるべきこと3つ

「TOEICで○○点を取得する」と決めたあなた。   「今年は英会話を

記事を読む

“ストレージボックス”ひとり暮らしの最強収納ツール

物が多かったり収納スペースが少なくて部屋が散らかってしまう。   日に

記事を読む

建築士試験のオススメ製図道具 ~前編~

    建築業界で必須の資格「建築士」   そ

記事を読む

no image

『世界で一番ダウンロードされている』初心者にもオススメ言語学習アプリ「DuoLingo」

  あなたは英語学習を毎日継続して楽しめていますか?   英語

記事を読む

“ムーミンパーク”北欧・フィンランドの自然とは!?

日本でも大人気の「ムーミン」   2017年度のセンター試験でも「ムー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑