*

「ちょっと今から仕事やめてくる」名言で読み解く、仕事の悩み対策

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 WORK&LIFE

 

職場での悩みによる「うつ病」

 

「パワハラ」や「セクハラ」をはじめ、労働問題が社会問題になっている今だからこそ、この作品は私たちの心を捉えたのかもしれません。

 

映画も原作も爆発的なヒットでしたね。

 

私も職場で悩んでいた時に原作に出会い、手に取りましたが、
この作品にどんなに勇気付けられたことかわかりません。

 

それほど私たちのような職場の悩みを持つ人に力をくれる作品です。

 

 

では、
どんなところが私たちに響いたのでしょうか?

 

今回は、「ちょっと今から仕事やめてくる」の5つの名言とともに見ていきましょう。

 

 

①「隆、会社変えたら?」

職場に悩みを持つ「青山 隆」に向けて、気づかう「ヤマモト」が放った言葉。

 

「携帯変えたら?」

くらいの軽いノリに面食らった隆。

 

生活費だって稼がなきゃいけないし、辞めても次の仕事はどうするのか。

簡単には辞められないかもしれませんよね。

 

しかし、
気持ちや身体が壊れてしまったら、仕事を続けたくても働くことさえできなくなってしまいます。

 

私たちは、辛いときには「場所を変える」という決断をする勇気を持たなければならないときだってあるのかもしれません。

 

 

②「ああ、そうか。悪いのはやっぱり俺じゃないか」

職場の先輩である「いがらし」に貶められた隆が
「それでも自分が悪い」
と自分をせめているシーン。

 

職場でパワハラにあっている人は、正常な判断が日に日にできなくなっていきます。

 

そして、
こういった職場問題にあう人は真面目で正直な人が多いです。

 

善良な人ほど、どんな相手にも誠実に対応しようとしてしまうのです。

 

結果的に、
「あの人に迷惑をかけた」「悪いのは自分」
と勘違いをしてしまうのです。

 

「自分が悪いのでは」
と思いかけたら、友人や家族の意見も聞いて、
客観的な視点を持つようにすると良いかもしれません^^

 

 

③「あのさ、隆。人生は誰のためにあると思う?」

壊れてしまいそうな隆に、3年前に弟を失ったヤマモトが尋ねた言葉です。

 

「お前の人生は、半分はお前を大切に思ってくれてる人のためにある。」

 

仕事で苦しんでいるとき、「もうだめだ」と諦めてしまいそうなとき、
仕事の問題は自分だけの問題ではないことに気づかなくてはなりません。

 

周りにいる友人や家族も辛い思いをしているということですね。

 

それを考えてみると、今の場所から無理矢理にでも一度離れてみる、
という選択肢が出てくるのかもしれません。

 

 

④「逃げ方を教えてあげていなかった。」

ヤマモトの弟である山本優をなくした母親が隆に言ったことです。

 

私たち日本人はよく「頑張って」と言います。

 

しかし、
頑張ってはいけない時もあります。

 

そんな時は周りの友人や家族が「辞めていい」と伝えることが必要なのだとヤマモトの母親は言いたいのかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ライフネット生命の出口治明さんは著書”人生を面白くする本物の教養”の中で、
「あなたの時間とその中の仕事の時間は、残業時間を入れてもせいぜい”8760対2000″で仕事は人生の2割ちょっとしかない」
と示しています。

 

仕事とは私たちが思っているほど、人生を占めているものではないのかもしれません。

 

あなたも仕事に迷ったら、無理矢理にでも一度「会社を変えてみる」ということを考えてみるのも選択肢の一つなのかもしれませんね^^

 

関連記事

【新井見枝香さん】本屋大賞の実行委員も務める出版業界の風雲児(参考:セブンルール)

芥川賞・直木賞に並ぶ『新井賞』 独自の文学賞を設立して、今不況と言われる出版業界をも動か

記事を読む

あなたの働き方改革に最適⁈”派遣”という働き方のメリット

「派遣切り」「ピンハネ」   かつて、ネガティブな言葉が飛び交っていた

記事を読む

仕事が辛いときに読みたい本5選

職場に悩む若者が溢れ、労働問題は年々増加しています。 政府が働き方改革は進めていますが

記事を読む

no image

あなたはブラック企業を見抜くことができる⁈ 入社前に見抜く方法3つ

  私たち労働者にとって大きな不安となっている 「パワハラ」「長時間労働」「過労死

記事を読む

【濱田祐太郎】視覚障害をもつ妻夫木聡似の漫談家!

先日、史上最多の3795名もの出場者を集めた『R-1ぐらんぷり2018』 大会で優勝して話

記事を読む

うつ病でも仕事に就けるの⁈現代社会を生き抜くために必要な力とは

【今の労働環境って⁈】 厚生労働省の調査によると、2008年にはうつ病の患者数が104.1

記事を読む

no image

初めての派遣会社の選び方!大手5社の登録会へ行ってみた

  労働問題が社会的な問題となっている今の社会で、 「派遣」という働き方は注目を集

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑