*

TOEICリスニング 2つの最強勉強法

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 DAIRY LIFE

 

TOEICテストでは一般的にリーディングよりもリスニングの方がスコアが上がりやすいので、
まずはリスニングを重点的にトレーニングすると良い、と言われています。

 

 

しかし、
伸びやすいと言っても、問題を解いて答え合わせをして見直しをする、
これの繰り返しではどれだけ必死にやっても聞き取れるようになりにくいのではないでしょうか。

 

では、
何をどうやったら聞き取れるように、またTOEICリスニングのスコアに繋がっていくのでしょうか。

 

それは、聞き取れない単語を聞き取れるようにトレーニングしていくことです。

 

そしてその具体的な方法は、
「リピーティング」「ディクテーション」
です。

 

この二つのトレーニングを適した問題集で正しく行っていけば、
TOEICリスニングのスコアアップに繋がっていきます。

 

では実際にどうやっていくのか、
一緒に見ていきましょう。

 

 

①リピーティング

 

リピーティングとは、
まずは問題のナレーションを見ないで聞いて記憶します。

 

次に声に出して、言ってみます。

 

これを一文ずつ繰り返していく、というトレーニング方法です。

 

そして、その中でポイントになるのが、
「記憶する」というところです。

 

 

TOEICリスニングでは、音声を聞いていくそのそばから
その内容は右から左へ流れていってしまいます。

 

そして、いざ答えを選ぶ時になって
「あれ、何て言ってたかな」
となってしまい、問題を落としていってしまうのです。

 

なので、
聞いた内容をどれだけ記憶にとどめておけるかがポイントになります。

 

そして、
記憶にとどめる力は、リピーティングによって、伸ばすことができます。

 

 

②ディクテーション

 

ディクテーションとは、
問題を見ないで聞いて、それを英文で書き起こしていく、というトレーニング方法です。

 

具体的には、
まずノートを用意して、問題を見ずに音声を聞いていきます。

 

文の切れ目で音声を止めてノートに聞こえた通りに書いていきます。

 

はじめは小さいまとまりでやっていきますが、
できるようになってきたら、少しずつ区切りを長くしてまとまった文章をディクテーションしていきます。

 

何度か聞いて書いて、これを繰り返して問題を聴き終えたら、
スクリプトを見て間違えている箇所をチェックしていきます。

 

ここで、
自分が覚えている発音とナレーターの発音が違っていたり、
前後の音が繋がって聞き取れなかったところを確認して、聞き取れなかった原因を見ていきます。

 

例えば、実際のTOEICで練習していた時の文章の一部で
「She went to the hospital today.」
という文章が流れたとしましょう。

 

しかし、
She went to the hospital to die.
と聞こえたとしましょう。

 

なぜ、「to die」 と聞こえたのか。

 

スクリプトや解説を見ていくと「オーストラリア人のナレーター」
と書いてあったら「オーストラリアの人は today を to die と発音するのか」
とわかります。

 

こういった自分の発音の癖を1つずつ修正していきます。

 

このトレーニングを繰り返すことで、あなたの聞き取れない発音がはっきりとわかるようになってきます。

 

はっきり聞き取れるようになると、なんとなく回答していたものが明確にこう言っていたからこれが答えだ、
とできるようになります。

 

ディクテーションはタフなトレーニング方法ではありますが、
その分、確実に力のつく方法です。

 

少しずつ勉強に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

リピーティングもディクテーションも気力の消費が激しいトレーニング方法で、
最初はきつくてやめたくなるかもしれません。

 

しかし、
続けていれば確実にスコアに繋がってくる方法です。

 

あなたのペースに合わせて取り組んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、
TOEICリスニングのリピーティング、ディクテーションではやはり、公式問題集がオススメですよ^^

 

関連記事

no image

留学中、海外旅行にも使える⁈ オススメ英語アプリ「Real英会話」

  英語でわからないことがあったとき、 あなたはどのように解決しているでしょうか?

記事を読む

あなたこそTOEICを受けるべき⁈ TOEICを受験する本当のメリットとは

あなたはTOEICを受験する本当の理由は何でしょうか?   就活のため

記事を読む

no image

TOEICとは⁈ 特徴やメリットまとめ

  「TOEICが必要になった」   だけど、 TOEICと

記事を読む

no image

『世界で一番ダウンロードされている』初心者にもオススメ言語学習アプリ「DuoLingo」

  あなたは英語学習を毎日継続して楽しめていますか?   英語

記事を読む

英会話をマスターしたい⁈TOEICで800点とりたい⁈ あなたが英語学習で失敗しないために”はじめに”やるべきこと3つ

「TOEICで○○点を取得する」と決めたあなた。   「今年は英会話を

記事を読む

【スバカマナ】チーズナンが美味しい愛知・三河のインドカレー店

今回ご紹介するのは、スバカマナというインドカレーのお店。 インドカレー屋さんは大抵インド人

記事を読む

猫は仕事の辛さを癒してくれる⁈初めて猫を飼うのに用意するもの

今や猫はペットとして絶大な人気を誇っている動物で、 その癒し力で私たちを支えてくれていると

記事を読む

no image

一人暮らしの家事に疲れた!?家事を時短する方法5選

  一人暮らしの人にとって家事は大きな負担になることもあります。  

記事を読む

建築士試験のオススメ製図道具 ~前編~

    建築業界で必須の資格「建築士」   そ

記事を読む

no image

「海外へ行けば英語は上達する」は危険⁈ 国内の英語学習がオススメな3つの理由

  「海外へ行ってしまえば英語は話せるようになる」   こんな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑