*

『上原浩治 巨人復帰が濃厚』由伸監督との関係 菅野と共演も

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 SPORTS

3月3日土曜日。メジャーリーガー上原浩治の古巣である巨人復帰が濃厚という報道が日刊スポーツ紙で伝えられた。
帰国後、3月中旬にも実現するかもしれないとのこと。

 

上原本人は当初『日本で10年・メジャーで10年』という目標を掲げていたが、
今回、『古巣に愛着はある』『(長男の一真くんから)俺が野球をやっている姿が見たいって言われた』と、気持ちを改めているよう。

 

巨人の元エース・上原浩治の巨人復帰がこのまま決まれば、リーグ優勝・日本一奪還を目指す巨人にとって大きな補強となる。

 

 

ツイッターの反応は?

と巨人ファンにとってはかなり嬉しいニュースである様子。
プロ野球ファンにとっても、まだまだ一線で活躍するメジャーリーガーの日本球界復帰は、プロ野球を盛り上げてくれるので吉報なのではないだろうか。

 

さらには、上原浩治が『引退』の可能性の発言を撤回して日本球界復帰を示唆した時、真っ先に連絡をしたという巨人。
選手としての力を評価しているということは前提としても、将来的な首脳陣候補としての期待も少なからずかけているのではないだろうか。

 

上原浩治はデビュー当時から『雑草魂』という言葉も使っており、努力して成長することのできる選手の一人。
現在の巨人にとっても、ぜひ関わり続けたい選手であることは間違いないだろう。

 

現監督・高橋由伸との関係

上原浩治とジャイアンツの元監督・高橋由伸は同じ1975年4月3日生まれの同い年で、1年違いのドラフト一位選手でもある。
お互いに良きライバルとも読んでおり、切磋琢磨し合って成長してきた経緯もある。

それゆえに、監督と選手という関係にも複雑な思いが現れることが予想される。

 

『由伸が監督のうちは巨人には行かない』というような趣旨の発言を冗談交じりに話していたこともあり、それらを撤回しての巨人復帰となるかもしれない。

 

高橋由伸監督は監督としては年齢的にまだ若く、歳の近い阿部慎之助選手との関係が複雑になっているのではないか、という報道がされたこともあり、今回の二人の関係はそれ以上の注目を集めるかもしれない。

どちらにしても、二人の共演をまた見られるのはファンにとっては喜ばしいことなのではないだろうか。

 

 

まだできるのか?

昨年2017年までメジャーリーガーとして、怪我に苦しみながらも第一線で活躍してきた上原投手も来月4月3日で43歳を迎える。
年齢的にはベテランの中でも上の方に入り、巨人時代から怪我に苦しんでいた経歴もあり、体力的にも心配されるのは当然かもしれない。

 

以前、テレビのドキュメントでは、メジャーでプレーしている最中も身体は満身創痍で試合後はマッサージ等のケアを欠かさずにしている、という内容もあり、万全の状態とは言えないのではないだろうか。

 

日本でなら生活面は多少の負担は減るかもしれないが、『巨人』という名門球団戻ってマスコミの報道も厳しさを増すことも予想されるため精神的な負担は増えるだろう。

 

しかし、強心臓でなんでも笑い飛ばしてしまう性格の上原投手ならば、それらでさえも乗り越えてまだまだ一線で私たちの予想のつかない結果を残してくれるかもしれない。

 

 

現エース・菅野智之との共演も

現在、巨人で絶対的エースとしてチームを引っ張る菅野智之投手がつけているのは、背番号19。
その前に絶対的エースだった上原浩治のつけていた番号だ。

 

メジャーでは上原はクローザーやセットアッパーを努めてきたため、巨人でもクローザーになる可能性もある。
そうなれば、『先発の菅野の後を受けて、クローザーの上原が試合を締めくくる』ということもあるかもしれない。

 

それにこの二人を見ると、数年前の元カープ・黒田博樹投手とドジャース・前田健太投手を思い出す。
二人は新旧カープのエースで、黒田投手が日本球界へ復帰した年の1年だけ一緒にカープでプレーをした。
その時に前田投手は、黒田投手の貴重な経験を教えたもらい、次の年にメジャー挑戦を果たした。

 

将来的なメジャー挑戦の意思を公にしている菅野投手にとって、上原浩治とのプレーは大きな糧になるのではないだろうか。

『上原浩治の巨人復帰』には巨人にとって良いことづくしであるかもしれない。今年の巨人にもう一つ楽しみな要素が現れた。

 

 

関連記事

【巨人6連敗】東克樹に完敗で最下位に転落(4月12日DeNA戦評)

読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズの3回戦。   DeNAの先

記事を読む

【巨人・畠世周】異色の宇宙人キャラなマイペース伝説集

昨年後半戦で快投を繰り返し、一躍脚光を浴びた畠投手。 そんな巨人の将来のエース候補にはマ

記事を読む

【中日・アルモンテ】ヒゲタッチでチームを勝利に導くか⁈

昨シーズンホームラン王のゲレーロとその後任を託されたアルモンテ。 はじめは適応が難しいとされる日

記事を読む

【大谷翔平と鶴ヶ峯稲荷神社】神対応が運を味方につける⁈

たびたび大谷翔平の神対応が話題を集めている。 大谷選手といえば、人格が優れていたり、運が

記事を読む

【畠世周 怪我が課題?】かつての上原浩治を彷彿とさせる巨人次代のエース

昨シーズン7月、ルーキーながらも東京ドームのマウンドに先発して奪三振ショー。 その衝撃の

記事を読む

【クライマックスシリーズ2018】仕組みと日程を解説!

プロ野球が大詰めになってくる10月に日本シリーズをかけてクライマックスシリーズが始まります。

記事を読む

【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

毎年ペナントレース前半戦が終わったところで開催される野球の祭典のオールスターゲーム。 今

記事を読む

【ホームランが魅力・宇佐美真吾】打てるキャッチャーへの道(2018)

昨年の8月、貧打に苦しんでいた巨人に突如現れた阿部慎之助を彷彿とさせるキャッチャー。

記事を読む

【アドュワ誠の身長は?】ナイジェリアの父を持つ右腕はメジャーを目指す⁈

アドュワ誠投手。 リーグ3連覇を目指すカープで9試合に登板して未だ無失点。 ピンチに

記事を読む

【プロ野球・ドミニカ出身】シーズンを左右する中南米の選手たち(2018年)

各チームに与えられている4つの助っ人外国人枠。 その中で中南米出身の選手たちの活躍が目立

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑