*

【濱田祐太郎】視覚障害をもつ妻夫木聡似の漫談家!

公開日: : 最終更新日:2018/05/10 WORK&LIFE

先日、史上最多の3795名もの出場者を集めた『R-1ぐらんぷり2018』
大会で優勝して話題を集めている『漫談家・濱田祐太郎』さん。
R-1優勝直後から間も無く50件もの仕事のオファーがあったそう。

オリジナリティあふれるネタに加えて、妻夫木聡に似ているというルックスでも話題を集めており、その動向に注目が集まります。
しかし「目が見えていない」こともネタにしている濱田さんですが、どういうことなのか、気になりますよね。

今回は、そんな今注目の漫談家・濱田祐太郎さんをご紹介します。

 

 

プロフィール

経歴:
1989年9月8日生まれ(28歳)
高校は兵庫県立視覚特別支援学校(小中は地元の学校へ行っていた)
18歳の時、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得
吉本総合芸能学院(NSC)35期生(芸歴5年目)

 

所属:
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のピン芸人
視覚障害というハンデがありながらも倍率数十倍のNSCを合格して入学。
NSC側からは「目の不自由な人をサポートする仕組みないからどこまでできるかわからない」とも言われたそうだが本人の努力で乗り越えてきたのだろう。
同期にはガンバレルーヤやゆりやんレトリィバァがいる。

 

実績:
2017年10月の「新人お笑い大賞」で決勝に初進出
『R-1ぐらんぷり2018』で優勝(史上最多の3795名もの出場者を集めた今大会)

 

 

濱田祐太郎さんの漫才

神戸市出身の大阪弁で鋭く勢いのあるトークを展開する。

 

人は情報の80%を視覚から得ていると言われており、視覚障害をもっている場合、周りの情報が聴覚や手足の感覚(触覚)からのみとなる。
芸人は当然、観客の反応を目で見てウケているか様子を見ながら漫才をするが、濱田さんの場合、それを聞こえる音、つまり聴覚でウケているかを見ていることになる。

 

視覚障害をもっていると他の感覚器官の聴覚や触覚が発達すると言われるが、濱田さんは「僕にはわからない」とも語っており、限られた情報の中であれだけの漫談を繰り広げていることになる。

 

ちなみに濱田さんは、昔から漫才が好きだったと語っており、一番面白かったのはビッキーズとハリガネロックの2組とも話している。
芸人になったのは、好きなことをやりたかったとのことで、障害があっても乗り越えていくだけのエネルギーを感じる。

 

 

濱田祐太郎さんの視覚障害

R-1ぐらんぷりの決勝冒頭でも「生まれつき目が悪くて今殆ど目が見えていないんですよ」と自己紹介。

 

そんな濱田さんは、1万人に1人の割合で発症する先天性緑内障を患って誕生した。
左目は全く見えていない、右目は明るさだけわかる程度とのこと。

 

小学生・中学生の頃はちょっと見えていましたと語っているが、人の顔がどのようなものかは知らないようで、これも見え方が千差万別な視覚障害ならではのこと。

 

それと、濱田祐太郎さんの特徴として挙げておきたいのが、落ち着いているということ。
視覚障害をもつ人の多くはどうしても目が揺れ動いたり目の向く方向に癖があったりするものだが、濱田さんの目はまっすぐ揺らがない。

 

テレビで他の出演者と話しているときも落ち着いていて、緊張感が全く表に見えない。
R-1ぐらんぷりのときにも、緊張しなかったと語っており、大物ぶりをうかがわせる。

 

 

濱田祐太郎さんのネタ

ほぼ全盲に近いことを逆手に取った自虐ネタでお茶の間に衝撃を与えている。
『視覚障害あるある』など目が見えないことで起こることを面白く伝える、というスタイル。

 

『僕、いまほとんど見えていないんですけど、』から入り、視覚障害ネタを面白おかしく展開する。

 

「濱田ってダーツとかやらへんの?」
「どうやって狙うねん、マトを!」

「ドライブ行きたいな〜、そういえば濱ちゃんって車運転したことある?」
「あるわけないやろ⁉︎あったら大問題や(笑)」

 

 

お決まりの『見えへんけど…』のフレーズをネタを締めくくる。

盲学校の修学旅行で先生が、
「札幌ドームにプロ野球を観に行きます!」
「俺見えへんけど、先生のこと二度見しましたからね」

 

スピード感のある関西弁も相まってその勢いのままネタを締める。

 

 

R-1ぐらんぷりのあとのインタビューでは、『出たい番組は?』と聞かれて、
『ボケですよ、今からボケますよ』と前置きしてから、
『24時間テレビのチャリティーマラソン。道が見えないから武道館と逆の方向に走っていく(笑)』と語り、
「僕が募金箱持って走ってたらお金集まると思う」とも話した。

まさに弱みを強みに変えて躍進している。
新しいネタに期待です。

 

関連記事

no image

初めての派遣会社の選び方!大手5社の登録会へ行ってみた

  労働問題が社会的な問題となっている今の社会で、 「派遣」という働き方は注目を集

記事を読む

「ちょっと今から仕事やめてくる」名言で読み解く、仕事の悩み対策

  職場での悩みによる「うつ病」   「パワハラ」や「セクハラ

記事を読む

うつ病でも仕事に就けるの⁈現代社会を生き抜くために必要な力とは

【今の労働環境って⁈】 厚生労働省の調査によると、2008年にはうつ病の患者数が104.1

記事を読む

あなたの働き方改革に最適⁈”派遣”という働き方のメリット

「派遣切り」「ピンハネ」   かつて、ネガティブな言葉が飛び交っていた

記事を読む

仕事が辛いときに読みたい本5選

職場に悩む若者が溢れ、労働問題は年々増加しています。 政府が働き方改革は進めていますが

記事を読む

【新井見枝香さん】本屋大賞の実行委員も務める出版業界の風雲児(参考:セブンルール)

芥川賞・直木賞に並ぶ『新井賞』 独自の文学賞を設立して、今不況と言われる出版業界をも動か

記事を読む

no image

あなたはブラック企業を見抜くことができる⁈ 入社前に見抜く方法3つ

  私たち労働者にとって大きな不安となっている 「パワハラ」「長時間労働」「過労死

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑