*

【岡本和真】ホームラン王も狙える!6月に立ちはだかる弱点分析の壁とは

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 SPORTS

阪神との開幕3連戦で大暴れ。
11打数5安打2HR8打点と大活躍して才能が開花したと言われはじめたジャイアンツの4年目岡本和真。

 

1つ目の壁は?

開幕3連戦では得点圏にランナーがいるときにはとことん結果を残しました。

 

相手のピッチャーもランナーがいるときにはギアを上げて投げるので、ランナーなしのときよりバッターは打ちにくくなります。

 

そんな中で打てているのは岡本が釣り球につられず、落ちるボールもきちんと見極めることができるようになったからでしょう。

 

ボールを選んで、打つべき球を打てるようになったことでまず5月頃まで活躍できる可能性は高いと思います。

 

 

2つ目の壁は?

そして、5月後半から6月にかけて次の壁がやってきます。

 

他球団による岡本の分析です。

 

今も毎試合毎試合岡本の打席のビデオを撮り続けていることでしょう。
試合後はそれをデータ化して分析していきます。

 

開幕直後から活躍していた選手がゴールデンウィーク明けから少しずつ少しずつ成績を落としていくのは、そういった弱点を分析されていくことからが多いんですよね。

 

特に新しく出てきた選手だと、1年間通した戦い方みたいなものがまだわからなくて対応に苦戦する人も多いです。

 

克服するには?

穴がない選手はそうそういません。
どの選手も得意なコース苦手なコースがあって、高さごとの打率も違います。

 

例えばジャイアンツのキャプテン坂本勇人選手。
2017年は打率.291の成績を残しました。
そのコース別打率。
好打者なだけに打率3割を超えるコースが多いですが、アウトローが.239となっていますよね。
ちなみにこのコースは毎年坂本選手が苦手としていて、執拗に攻められるコースでもあります。

 

打数をある程度重ねると苦手なコースが露呈してくるので、それをどれだけ早く修復していけるかが活躍し続けるカギとなるでしょう。

 

1軍に残って活躍を続けられるのか、それとも調子を落として2軍で調整することになるのか。
1年間出続けられればホームラン王、打点王も競える力がある選手なので、ここを超えられるか注目です。

 

関連記事

【巨人のルーキー田中俊太】兄・田中広輔との兄弟対決へ!(2018年)

広島連覇を支えたカープのリードオフマン・田中広輔を兄にもつ、2017年ドラフト5位のルーキー

記事を読む

【平野美宇】もう中国選手もついていけない!負けん気で圧倒する(Wikiまとめ)

卓球で圧倒的な強さを誇る中国。 2016年、その強豪選手たちをなぎ倒していきW杯で優勝。

記事を読む

【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

毎年ペナントレース前半戦が終わったところで開催される野球の祭典のオールスターゲーム。 今

記事を読む

【大城卓三】小林誠司を超え、巨人正捕手への道(2018年まとめ)

大城卓三。 名門ジャイアンツで2018年開幕1軍を掴んで、さらにはあの阿部慎之助以来とな

記事を読む

【大谷翔平と鶴ヶ峯稲荷神社】神対応が運を味方につける⁈

たびたび大谷翔平の神対応が話題を集めている。 大谷選手といえば、人格が優れていたり、運が

記事を読む

【DeNA8連勝!】明確なリーダーシップを示すラミレス采配とは⁈

独自の視点を持つラミレス監督。 明確なリーダーシップを示して戦術家としての才能を発揮させて

記事を読む

【巨人・岡本和真】ホームランバッターへの道(2018年まとめ)

読売ジャイアンツの次の4番筆頭候補として注目を集める岡本和真選手。 2016年12月には2

記事を読む

【巨人6連敗】東克樹に完敗で最下位に転落(4月12日DeNA戦評)

読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズの3回戦。   DeNAの先

記事を読む

【畠世周 怪我が課題?】かつての上原浩治を彷彿とさせる巨人次代のエース

昨シーズン7月、ルーキーながらも東京ドームのマウンドに先発して奪三振ショー。 その衝撃の

記事を読む

【巨人・畠世周】異色の宇宙人キャラなマイペース伝説集

昨年後半戦で快投を繰り返し、一躍脚光を浴びた畠投手。 そんな巨人の将来のエース候補にはマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑