*

【大城卓三】小林誠司を超え、巨人正捕手への道(2018年まとめ)

公開日: : 最終更新日:2018/05/10 SPORTS

大城卓三。
名門ジャイアンツで2018年開幕1軍を掴んで、さらにはあの阿部慎之助以来となる開幕カードでスタメンマスク。
大役を果たして由伸監督に『合格点』と言わしめた。
広角に打ち分けるバッティングにも定評があり、正捕手の器と揶揄される。

 

そんな将来を期待されたルーキーは今季どこまで登り詰められるのだろうか。
開幕早々、現正捕手の小林誠司を脅かしている。

 

【プロフィール】
推定年俸:1000万円
高校:東海大相模高校
大学:東海大学
大学卒業後、NTT西日本を経てドラフト3位で巨人に入団。
沖縄県出身の25歳。

 

 

 

 

 

キャッチャーで大事な体格に恵まれている

身長187㎝
体重89kg

 

キャッチャーが大きいということはピッチャーにとって投げる的が大きいということ。
ピッチャーにとって投げやすさは格段に違います。

 

ピンチのときには特にプレッシャーにさらされるピッチャーにとって、安心感にもつながります。
キャッチャーは後ろに反らせないのでボールを止めやすくもあり、天性の体格と言えるでしょう。

 

 

ライバルは宇佐美慎吾選手

・右投げ左打ち。
・打てるキャッチャー。
・そして24歳。

 

この二人は次の正捕手を争う間柄でありながら、同じようなタイプと言ってよいでしょう。
それもジャイアンツのフロントが阿部慎之助の次のキャッチャーを探してきた結果であり、次の阿部をと打てるキャッチャーを追い求めてきたこともあるかもしれません。

 

昨年は8月から宇佐美慎吾が1軍で活躍をして今季も1軍スタートと思われましたが、
怪我で出遅れたため大城選手にチャンスがまわってきました。

 

しかし、結果が出なければ2軍で宇佐美選手が牙を研いで待っています。
宇佐美選手も今季ずっと2軍ということもないでしょうから、どこかのタイミングで交代ということも有り得るでしょう。

 

 

左バッターは今の巨人には貴重な存在

開幕スタメン名を連ねた左バッターは2番の吉川選手のみ。
吉川選手も今年から出てきた若手で1年間レギュラーを守ったことがないので1年間レギュラーを守り続けるのは至難の技でしょう。

 

左バッターと右バッターがバランスよく並んでいれば、相手はピッチャーを右左使い分けないといけないのでそれだけで苦労します。
言ってしまえば、右側ずらりと並んでいれば良い右ピッチャー1人で済ませられるのですね。

 

そういう意味でも下位打線に左バッターの打てるキャッチャーがいる意味は計り知れないでしょう。

 

 

打撃で上向かなかった小林誠司

昨年はほとんどの試合でスタメンマスクをかぶった小林誠司捕手。
由伸監督は守備を重視して打撃は期待していないとまで答えていました。
それだけキャッチャーは守備で扇の要ということですね。

 

しかし、やはり打てるキャッチャーがいればここ数年得点力に悩む巨人打線にとっては百人力。
それが昨年後半の宇佐美捕手の台頭で明らかになったようです。

 

それまでは8番キャッチャーが穴で下位打線は回が流れるだけという試合もありました。
それが8月から、攻める試合は宇佐美慎吾、守る試合は小林誠司というように使い分けるようになりました。

 

いくら守備がよくてランナーをさせる肩をもっていても打率2割では打てる選手を使いたくもなるのでしょう。
今期は開幕から小林選手がヒットを重ねているだけに競争が激化するかもしれません。

 

 

若手にチャンスを広げた巨人

次代のためには世代交代が必要。
2年前に原辰徳監督が、一時代は終わったと退いて由伸監督が抜擢されました。

 

GMにも読売新聞社の人間ではない鹿島氏を立てて新しいチーム作りに力を入れ始めた巨人。
新しい時代をつくるべく、歳を重ねた阿部選手や村田選手そして内海投手や杉内投手らベテラン勢から坂本勇人、菅野智之へ。
そしてその下の世代を育てることにフォーカスして新しいチーム作りにかじが切られました。

 

阿部慎之助以来の開幕カードでのルーキースタメンマスク。
それを拭かなくやり遂げた大城卓三選手。

 

今季はどこまで登り詰められるのか期待ですね。

 

関連記事

【中日・アルモンテ】ヒゲタッチでチームを勝利に導くか⁈

昨シーズンホームラン王のゲレーロとその後任を託されたアルモンテ。 はじめは適応が難しいとされる日

記事を読む

【平野美宇】もう中国選手もついていけない!負けん気で圧倒する(Wikiまとめ)

卓球で圧倒的な強さを誇る中国。 2016年、その強豪選手たちをなぎ倒していきW杯で優勝。

記事を読む

【巨人・岡本和真】自己紹介が面白い!

おもわず笑ってしまうその愛らしいキャラクターでファンを笑顔にしてきました。 そして彼のとっておきで

記事を読む

【岡本和真】ホームラン王も狙える!6月に立ちはだかる弱点分析の壁とは

阪神との開幕3連戦で大暴れ。 11打数5安打2HR8打点と大活躍して才能が開花したと言われはじ

記事を読む

『上原浩治 巨人復帰が濃厚』由伸監督との関係 菅野と共演も

3月3日土曜日。メジャーリーガー上原浩治の古巣である巨人復帰が濃厚という報道が日刊スポーツ紙

記事を読む

【プロ野球・ドミニカ出身】シーズンを左右する中南米の選手たち(2018年)

各チームに与えられている4つの助っ人外国人枠。 その中で中南米出身の選手たちの活躍が目立

記事を読む

【巨人・畠世周】異色の宇宙人キャラなマイペース伝説集

昨年後半戦で快投を繰り返し、一躍脚光を浴びた畠投手。 そんな巨人の将来のエース候補にはマ

記事を読む

【大谷翔平と鶴ヶ峯稲荷神社】神対応が運を味方につける⁈

たびたび大谷翔平の神対応が話題を集めている。 大谷選手といえば、人格が優れていたり、運が

記事を読む

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は行こうか迷っている方も多いので

記事を読む

【クライマックスシリーズ2018】仕組みと日程を解説!

プロ野球が大詰めになってくる10月に日本シリーズをかけてクライマックスシリーズが始まります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑