*

【柳裕也の完封劇!】横浜高校出身の24歳が中日の投手王国再建を担う

公開日: : 最終更新日:2018/05/10 SPORTS

4月10日火曜日のヤクルト戦。
2018年シーズン2試合目で初勝利。許した安打は2本のみの完封劇だった。
同じく若手の小笠原慎之介とともに投手王国再建を担うピッチャー。

 

『1点取れば勝てる』と言われたドラゴンズ。

 

かつての黄金時代を予感させる投球を披露した2年目・柳裕也の今シーズンを占う。

 

 

 

 

【プロフィール】
1994年4月22日生まれの24歳
横浜高校、明治大学を経て2016年ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団。
現在2年目。
出身:宮崎県
年俸:1450万

 

 

 

 

 

 

落合監督が率いた黄金時代

2004年から2011年までドラゴンズを指揮して黄金時代を作った落合博満監督。

 

・全ての年でAクラス
・リーグ優勝4回
・日本一1回

 

川上憲伸、吉見、チェンといったエースを中心に防御率No1を続けた。
一方の打線はチーム打率が低かったが、それでも1点取れば勝てるとまで言われた。

 

そんな投手王国を事実上指揮したのは当時の森ピッチングコーチに任せていたと落合監督は語っていた。
その森ピッチングコーチが昨年から中日ドラゴンズを監督として指揮している。

 

昨年からドラゴンズを指揮してから、若くて有望なピッチャーを積極的に起用して言葉をかけ育てている。

 

その一人が柳裕也。
この日の完封劇は柳をさらに成長させてくれるだろう。

 

 

 

 

小笠原慎之介とともに投手王国再建を託された

2013年ドラフト1位鈴木将太
2015年ドラフト1位小笠原慎之介
2016年ドラフト1位柳裕也

 

次々とドラフト1位でピッチャーを指名しているドラゴンズ。
これからも守り勝つ野球をつくっていこうとチームづくりを進めている。

 

昨年からローテーションを守り、今年は球団最年少の若さで開幕投手を務めた小笠原慎之介。
次のカードの初戦、ホーム開幕戦を任されたのが柳裕也。

 

この二人が投手王国再建のキーマンとなる。

 

中日ドラゴンズは戦力的にも各専門家から下位を予想されている。
しかし、ドラゴンズは近い将来もう一度強いチームになるための土壌を作っている最中なので、今年はこの二投手の成長に注目が集まる。

 

 

 

 

松坂大輔を獲得した意図

柳裕也の出身校は横浜高校。
松坂大輔の後輩にあたる。

 

本人も『小さい時からの憧れ』と語る大投手が今年から同じチームにきた。

 

松坂大輔はかつてのような豪快なピッチングは影を潜めたが、メジャーで何年も活躍した経験は次の世代に伝えられる。
それが森監督が期待する松坂の役割の一つだろう。

 

今シーズンは松坂の方の状態も良いようで、1軍で現状投げられている。
豪速球はなくてもプレーで若手投手に良い影響を与えている。

 

特に出身校の同じ柳にとっては大きな背中に見えるだろう。
松坂大輔のこの1年で柳裕也に与える影響は計り知れない。

 

 

関連記事

【大城卓三】小林誠司を超え、巨人正捕手への道(2018年まとめ)

大城卓三。 名門ジャイアンツで2018年開幕1軍を掴んで、さらにはあの阿部慎之助以来とな

記事を読む

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は行こうか迷っている方も多いので

記事を読む

【プロ野球フレッシュオールスター2018】チケットの取り方と発売日

プロ野球オールスターゲーム2018に先駆けて行わるプロ野球フレッシュオールスター2018。

記事を読む

【巨人・岡本和真】自己紹介が面白い!

おもわず笑ってしまうその愛らしいキャラクターでファンを笑顔にしてきました。 そして彼のとっておきで

記事を読む

【大谷翔平と鶴ヶ峯稲荷神社】神対応が運を味方につける⁈

たびたび大谷翔平の神対応が話題を集めている。 大谷選手といえば、人格が優れていたり、運が

記事を読む

【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

毎年ペナントレース前半戦が終わったところで開催される野球の祭典のオールスターゲーム。 今

記事を読む

【宗佑磨は性格もイケメン!】オコエに続くハーフの最強1番打者へ!

2018年オープン戦で4本のホームランを打って一躍脚光を浴び始めた宗佑磨選手。 今シーズ

記事を読む

【畠世周 怪我が課題?】かつての上原浩治を彷彿とさせる巨人次代のエース

昨シーズン7月、ルーキーながらも東京ドームのマウンドに先発して奪三振ショー。 その衝撃の

記事を読む

【巨人6連敗】東克樹に完敗で最下位に転落(4月12日DeNA戦評)

読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズの3回戦。   DeNAの先

記事を読む

【平野美宇】もう中国選手もついていけない!負けん気で圧倒する(Wikiまとめ)

卓球で圧倒的な強さを誇る中国。 2016年、その強豪選手たちをなぎ倒していきW杯で優勝。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑