*

【巨人6連敗】東克樹に完敗で最下位に転落(4月12日DeNA戦評)

公開日: : 最終更新日:2018/08/18 SPORTS

読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズの3回戦。

 

DeNAの先発は昨年のドラフト1位ルーキーの東克樹。
近年DeNAが進めている左腕の投手王国の一角を担うカーブが売りの左腕。

 

一方で巨人の先発は17年目の大竹寛。
ルーキー対ベテランの試合。

 

 

 

 

 

 

 

 

初回から大荒れの展開

試合は初回から大荒れとなった。
1回表DeNAが5点を先制。

 

1番の神里和毅の先頭打者ホームランで先制した。
比較的狭い東京ドームといえど、左バッターでレフトスタンドまで運ぶ力強いスイング。

 

そこから大竹が粘れず打者一巡の猛攻を許してしまう。

 

しかしその裏、巨人はフォアボールでランナーをためてマギーがレフトスタンドへ完璧な一発を放つ。
マギーは打った瞬間バットを投げてゆっくりと走りだす。すかさず3点を返した。

 

 

それからはお互い追加点を許さない

2回以降はお互いランナーを出すものの要所を抑えて追加点を許さない。
3回には大竹がDeNA打線を3者凡退で抑えて勢いを消した。

 

そこから流れが変わるかと思いきや、DeNA先発の東克樹が気迫のこもった投球で抑えていく。

 

5回裏巨人の攻撃では2アウト1、3塁のチャンスを作るも、DeNAのピッチングコーチがマウンドへ向かう。
おそらくこの回で勝ち投手の権利がつくから、あと一人に集中して抑えてほしい旨を伝えたように思われる。

 

バッターは今年ブレイクの予感を漂わせる岡本和真。
東克樹が気迫のストレートで押す。追い込んでチェンジアップを外角に落とすと誰もが思ったが、決め球もストレート。

 

岡本は手が出ず、見逃し三振。
流れが再びDeNAに渡った。

 

 

8回にはラミレス監督が目指すスモールベースボールを展開

今シーズン、ラミレス監督が目指すスモールベースボール。
その象徴となるプレーが8回に見られた。

 

ノーアウトで宮崎が出塁すると、足の速い宮本が代走で出場。
盗塁を仕掛けると、バッターの戸柱がレイトスイング。

 

巨人のキャッチャー小林はスイングで送球が遅れ、セカンドベース手前でショートバウンドしてしまう。
捕球にかかった坂本が取れず、ボールはセンターへ転々としてしまい、ランナーは3塁へ。

 

その後犠牲フライで追加点が入った。

 

足を絡めて、レイトスイングでランナーを助ける。
ラミレス監督は満足げに拍手していた。

 

 

最後は抑えの山崎康晃が締める

最後は3日連続で抑えの山崎が登板。
昨日は満塁のピンチを招いた右腕は今日は三人でぴしゃりと抑えた。

 

山崎は今シーズンリーグトップの6セーブ目。

 

これで巨人は6連敗。
前カードのヤクルト戦と連続して同一カード3連敗となった。

 

 

連敗の要因は?

巨人打線は点が取れていないわけではない。
課題はピッチャーにあるように思われる。

 

昨シーズン活躍した菅野投手と田口投手が各球団からマークされているのだろう。
配球等の分析で狙いを絞られて打ち込まれている印象を受ける。

 

そして先発投手の頭数が足りていないこともあげられる。
昨シーズン後半に活躍して今年はシーズン通しての活躍が期待されていた畠世周や今年こそは復活が期待されている内海哲也投手が開幕に間に合わなかった。

 

先発が期待されてオープン戦から先発で起用されていた中川投手も結果を残せず2軍調整。
残り2つの先発枠はベテランの吉川光と大竹寛が起用されたが、昨日今日と打ち込まれた。

 

終盤を担う投手が今シーズンは充実しているだけに、先発が試合をつくって試合終盤の負担を減らしていきたい。

 

関連記事

【宗佑磨は性格もイケメン!】オコエに続くハーフの最強1番打者へ!

2018年オープン戦で4本のホームランを打って一躍脚光を浴び始めた宗佑磨選手。 今シーズ

記事を読む

【大城卓三】小林誠司を超え、巨人正捕手への道(2018年まとめ)

大城卓三。 名門ジャイアンツで2018年開幕1軍を掴んで、さらにはあの阿部慎之助以来とな

記事を読む

【巨人のルーキー田中俊太】兄・田中広輔との兄弟対決へ!(2018年)

広島連覇を支えたカープのリードオフマン・田中広輔を兄にもつ、2017年ドラフト5位のルーキー

記事を読む

【DeNA8連勝!】明確なリーダーシップを示すラミレス采配とは⁈

独自の視点を持つラミレス監督。 明確なリーダーシップを示して戦術家としての才能を発揮させて

記事を読む

【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

毎年ペナントレース前半戦が終わったところで開催される野球の祭典のオールスターゲーム。 今

記事を読む

【クライマックスシリーズ2018】仕組みと日程を解説!

プロ野球が大詰めになってくる10月に日本シリーズをかけてクライマックスシリーズが始まります。

記事を読む

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は行こうか迷っている方も多いので

記事を読む

【プロ野球・ドミニカ出身】シーズンを左右する中南米の選手たち(2018年)

各チームに与えられている4つの助っ人外国人枠。 その中で中南米出身の選手たちの活躍が目立

記事を読む

【巨人・岡本和真】ホームランバッターへの道(2018年まとめ)

読売ジャイアンツの次の4番筆頭候補として注目を集める岡本和真選手。 2016年12月には2

記事を読む

【ホームランが魅力・宇佐美真吾】打てるキャッチャーへの道(2018)

昨年の8月、貧打に苦しんでいた巨人に突如現れた阿部慎之助を彷彿とさせるキャッチャー。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑