*

【中日・アルモンテ】ヒゲタッチでチームを勝利に導くか⁈

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 SPORTS

昨シーズンホームラン王のゲレーロとその後任を託されたアルモンテ。
はじめは適応が難しいとされる日本のプロ野球で早くも驚異的な数字を残している。

 

打撃を見ると十分に三冠王を狙える力を持っている。

 

その人柄や特徴を検証した。

 

 

【プロフィール】

ソイロ・アルモンテ(背番号42)
89年6月10日生まれの29歳
右投げ両打ち
外野手

出身:ドミニカ共和国
身長:183㎝
体重:98kg
年俸:5000万円

 

 

 

 

特徴は大きな『ひげ』

アルモンテ選手の特徴といえば、この大きな『ひげ』
メジャーリーグでプレーしていたときにはなかったようですが、最近蓄えたのでしょうか。

 

とはいえ、名古屋の夏は湿度が高く、蒸し暑いので大丈夫なのでしょうか。
暑くて集中力がなくなって不振、ということにもなりかねないと思ってしまいます。

 

しかし、インタビューの中で「ドミニカはもっと暑いよ」と言っており、大丈夫なようです。

 

そんなアルモンテ選手のホームランを打った後の森監督とのハイタッチは『ひげ』でしていました。
ソフトバンクの内川選手は以前アゴでタッチしていましたが、ヒゲのハイタッチは新しいですね。

 

6月から8月の暑い時期も絶好調のまま突っ走れるか注目です。

 

 

ゲレーロの後任としての役割

今シーズン中日がアルモンテ選手を獲得した理由はこれですよね。
昨シーズン中日に入団してホームラン王を獲得したゲレーロ選手の巨人への移籍。

 

そのゲレーロは昨シーズン
打率:.279
ホームラン:35本
打点:86
の成績を残しました。

 

これほどの成績を残した選手を留めきれなかった中日。
森監督が最後まで交渉しましたが、最終的には好条件を提示した巨人を選んでしまいました。

 

これほどの成績を埋めるのは並大抵のことではできないです。
そしてそれを任されたのがソイロ・アルモンテ。

 

こちらがソイロ・アルモンテ選手のこれまでの成績です。

 

成績(4月16日現在)
打率:407(2位)
ホームラン:4(2位タイ)
打点:15(1位)

 

ここまでの成績だけ見ると十分三冠王を狙えると期待してしまいますね。

 

昨シーズンのゲレーロは3月4月に全くといっていいほど打てなかったので、それを考えるとアルモンテは現状ではゲレーロ以上の活躍をしているといって良いでしょう。

 

一方のゲレーロは長打を期待されて巨人に入団しましたが、まだホームラン1本(17日に第2号を放ちました)
シーズンは長いので、このままフル回転で成績を積み重ねて欲しいです。

 

 

打球の速さがハンパない!

アルモンテがこれだけヒットになる理由の一つに打球の速さがあります。

 

やはりメジャーの強打者を多数輩出しているドミニカ共和国出身というだけあって、打球の速さは驚異的なのです。
左打席でライトへ引っ張った打球なんて目を疑うような打球でした。

 

中日の本拠地・ナゴヤドームはかなり広い球場なのでホームランが出にくいという特徴があります。
しかしアルモンテの打球なら十分にフェンスを越えられます。

 

こちらが実際のアルモンテの打球。
ナゴヤドームでの今シーズン第3号ホームラン

球場の広さはもはや関係ないようですね。

 

日本プロ野球は意外に身近にあった⁈

アルモンテは2013年、2014年にはヤンキースでプレイしていました。

 

ヤンキースといえばメジャーリーグの中でも名門中の名門で松井秀喜氏をはじめ、日本人選手も多く活躍してきました。

 

そして、この2013年と2014年のシーズンでは黒田博樹投手、田中将大投手 さらにはイチロー選手もプレイしており、アルモンテ選手は一緒にプレイしていたようです。

 

イチローのことをとても気さくとも話しており、もともと日本人プレーヤーの印象は良かったのかもしれません。

 

日本のプロ野球で開幕当初から適応して活躍できる外国人選手は少ないです。
この選手は適応能力が高いのでこれから期待ですね。

 

関連記事

【柳裕也の完封劇!】横浜高校出身の24歳が中日の投手王国再建を担う

4月10日火曜日のヤクルト戦。 2018年シーズン2試合目で初勝利。許した安打は2本のみの

記事を読む

【大谷翔平と鶴ヶ峯稲荷神社】神対応が運を味方につける⁈

たびたび大谷翔平の神対応が話題を集めている。 大谷選手といえば、人格が優れていたり、運が

記事を読む

【畠世周 怪我が課題?】かつての上原浩治を彷彿とさせる巨人次代のエース

昨シーズン7月、ルーキーながらも東京ドームのマウンドに先発して奪三振ショー。 その衝撃の

記事を読む

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は行こうか迷っている方も多いので

記事を読む

【巨人・岡本和真】ホームランバッターへの道(2018年まとめ)

読売ジャイアンツの次の4番筆頭候補として注目を集める岡本和真選手。 2016年12月には2

記事を読む

【平野美宇】もう中国選手もついていけない!負けん気で圧倒する(Wikiまとめ)

卓球で圧倒的な強さを誇る中国。 2016年、その強豪選手たちをなぎ倒していきW杯で優勝。

記事を読む

【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

毎年ペナントレース前半戦が終わったところで開催される野球の祭典のオールスターゲーム。 今

記事を読む

【ホームランが魅力・宇佐美真吾】打てるキャッチャーへの道(2018)

昨年の8月、貧打に苦しんでいた巨人に突如現れた阿部慎之助を彷彿とさせるキャッチャー。

記事を読む

【巨人6連敗】東克樹に完敗で最下位に転落(4月12日DeNA戦評)

読売ジャイアンツと横浜DeNAベイスターズの3回戦。   DeNAの先

記事を読む

【宗佑磨は性格もイケメン!】オコエに続くハーフの最強1番打者へ!

2018年オープン戦で4本のホームランを打って一躍脚光を浴び始めた宗佑磨選手。 今シーズ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑