*

【クライマックスシリーズ2018】仕組みと日程を解説!

公開日: : 最終更新日:2018/08/18 SPORTS

プロ野球が大詰めになってくる10月に日本シリーズをかけてクライマックスシリーズが始まります。
しかし、クライマックスシリーズはまだ歴史は浅く、仕組みも複雑。

ここでは、クライマックスシリーズの仕組みや概要をまとめていきます。

 

 

ファーストステージについて

ファーストステージではペナントレースで2位のチームと3位のチームがファイナルステージへの進出をかけて対戦。
3試合で先に2勝した方が勝者となります。

【対戦カード】
2位のチーム vs 3位のチーム

【開催地】
2位のチームの本拠地

【日程】
第1戦:10月13日(土)
第2戦:10月14日(日)
第3戦:10月15日(月)

【予備日】
10月16日(火)
(雨天等で試合中止となった場合は予備日に変更されます。)

 

ファイナルステージについて

ファイナルステージはペナントレースで優勝したチームとファーストステージで勝利したチームが日本シリーズ進出をかけて対戦。

先に4勝したチームの勝利となりますが、ペナントレースを制したチームには大きなアドバンテージが与えられているため、俄然有利な状況での勝負となります。

【対戦カード】
1位のチーム vs ファーストステージの勝者

【開催地】
1位のチームの本拠地

【日程】
第1戦:10月17日(水)
第2戦:10月18日(木)
第3戦:10月19日(金)
第4戦:10月20日(土)
第5戦:10月21日(日)
第6戦:10月22日(月)

【予備日】
1日目:10月23日(火)
2日目:10月24日(水)
(雨天等で試合中止となった場合は予備日に変更されます。)

【アドバンテージ】
・1位のチームにあらかじめ1勝が与えられている
・3勝3敗1引き分けとなった時は1位のチームが勝者となる

 

昨年の結果は?

セ・リーグ
【ファーストステージ】
阪神タイガース(2位) 1勝 – 2勝 横浜DeNAベイスターズ(3位)
開催地:阪神甲子園球場

【ファイナルステージ】
広島東洋カープ(1位) 2勝(アドバンテージ含む) – 4勝 横浜DeNAベイスターズ(3位)
開催地:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

パ・リーグ
【ファーストステージ】
埼玉西武ライオンズ(2位) 1勝 – 2勝 東北楽天ゴールデンイーグルス(3位)
開催地:メットライフドーム

【ファイナルステージ】
福岡ソフトバンクホークス(1位) 4勝(アドバンテージ含む) – 2勝 東北楽天ゴールデンイーグルス(3位)
開催地:福岡 ヤフオク!ドーム

昨年はセ・リーグは横浜DeNAベイスターズ、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズへ進出しました。

 

チケット発売日

順位が決まるのが例年9月頃なのでそのあとに発表ということになるでしょう。
随時更新していきますね^^

 

関連記事:【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

見どころ①:『史上最大の下克上』

『史上最大の下克上』と言われた2010年のロッテの快進撃。
シーズンは3位だったものの、そこからクライマックスシリーズを勝ち抜いて日本一になりました。

この時のロッテは若い選手が多く、かなり勢いがありました。
クライマックスシリーズがあると、シーズンが終わってもまだまだドラマがあります。

 

見どころ②:短期決戦を制す采配

普段先発を務める投手を中継ぎに配置転換したり、爆発的な活躍をしてラッキーボーイと呼ばれる選手が登場したり。

昨年のベイスターズはラミレス監督の采配が光り、3位から日本シリーズへ。ソフトバンクを最後まで苦しめました。

 

クライマックスシリーズの経緯

以前は毎年シーズン終盤に順位が決定する頃になると、各球団は勝ち負けにこだわらずに消化試合になってしまっていました。

 

そこで導入されたのがクライマックスシリーズ。
それまではペナントレースで優勝したチームが日本シリーズへ進んでいましたが、優勝争いをしていないチームにも日本シリーズへのチャンスを作ってプロ野球をシーズン最後まで盛り上げようと考案されました。

 

2004年からパ・リーグでプレーオフ制度が実施され、2007年からはセ・リーグもプレーオフ制度を検討して、両リーグで統一してクライマックスシリーズとなりました。

それからはシーズンで10ゲーム以上の差をつけられたチームが日本シリーズへ進むこともあったり反対の意見が交錯していましたが、現在でも続けられてきました。

関連記事

【大城卓三】小林誠司を超え、巨人正捕手への道(2018年まとめ)

大城卓三。 名門ジャイアンツで2018年開幕1軍を掴んで、さらにはあの阿部慎之助以来とな

記事を読む

【DeNA8連勝!】明確なリーダーシップを示すラミレス采配とは⁈

独自の視点を持つラミレス監督。 明確なリーダーシップを示して戦術家としての才能を発揮させて

記事を読む

【プロ野球オールスター2018】チケットの取り方・問い合わせ先や倍率(最新情報)

毎年ペナントレース前半戦が終わったところで開催される野球の祭典のオールスターゲーム。 今

記事を読む

【大谷翔平と鶴ヶ峯稲荷神社】神対応が運を味方につける⁈

たびたび大谷翔平の神対応が話題を集めている。 大谷選手といえば、人格が優れていたり、運が

記事を読む

【宗佑磨は性格もイケメン!】オコエに続くハーフの最強1番打者へ!

2018年オープン戦で4本のホームランを打って一躍脚光を浴び始めた宗佑磨選手。 今シーズ

記事を読む

【ホームランが魅力・宇佐美真吾】打てるキャッチャーへの道(2018)

昨年の8月、貧打に苦しんでいた巨人に突如現れた阿部慎之助を彷彿とさせるキャッチャー。

記事を読む

【巨人・畠世周】異色の宇宙人キャラなマイペース伝説集

昨年後半戦で快投を繰り返し、一躍脚光を浴びた畠投手。 そんな巨人の将来のエース候補にはマ

記事を読む

【巨人・岡本和真】ホームランバッターへの道(2018年まとめ)

読売ジャイアンツの次の4番筆頭候補として注目を集める岡本和真選手。 2016年12月には2

記事を読む

【プロ野球フレッシュオールスター2018】チケットの取り方と発売日

プロ野球オールスターゲーム2018に先駆けて行わるプロ野球フレッシュオールスター2018。

記事を読む

【岡本和真】ホームラン王も狙える!6月に立ちはだかる弱点分析の壁とは

阪神との開幕3連戦で大暴れ。 11打数5安打2HR8打点と大活躍して才能が開花したと言われはじ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑