*

仕事が辛いときに読みたい本5選

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 WORK&LIFE

職場に悩む若者が溢れ、労働問題は年々増加しています。

政府が働き方改革は進めていますが、すぐには進んでいかないのが現状です。

 

職場に悩みを抱えている人にとっては一日会社へ行くのも辛いのに、
労働環境が改善されるのを待っている余裕はないですよね。

 

それに会社を辞めようと思っても、
すんなりと辞められないケースもあるかもしれませんが、体調が崩れてしまうのを待ってはいられません。

 

そんなとき、
職場の悩みを抱えた私たちは一体どうすれば良いのでしょうか。

 

八方塞がりになってしまう前に、仕事が辛い状況を打開する準備を始めましょう。

 

今回は、仕事が辛い人、そうでない人も社会で働く人ならば早めに読んでおきたい5冊をご紹介します。

 

 

①「死ぬくらいなら会社辞めれば?ができない理由」

 

ブラック企業に入ってしまって苦しむ人の心理とどう対処すべきかが書かれた、
全ての社会人に送る「自分の人生を生きるための必読書」です。

 

「仕事では頑張らないといけないけれど、一体どこまで頑張ればいいの?」
「心療内科やメンタルクリニックにどのタイミングで行けばいいの?」
「わかっていても辞められないわけは?」

 

これらを始め、仕事が辛い人が抱えがちな疑問の答えが詰まっていますよ^^

 

そして、
あなたのお子さんや友人等周りの人が仕事で悩みがある人も是非読んでほしい一冊です。

 

 

②「本日はお日柄もよく」

 

切実で困難に立ち向かう姿に胸を打たれる原田マハさんのお仕事小説です。

 

困難に向かい合ったとき、もうダメだと思ったとき、想像してみるといい。
3時間後の君、涙が止まっている。24時間後の君、涙は乾いている。
2日後の君、顔を上げている。3日後の君、歩き出している。(「本日はお日柄もよく」より引用)

 

プレッシャーのかかる仕事をしているとき、困難にあってもうダメだと思うこともあるかもしれません。

 

そんなとき、家に帰っても考えすぎてしまう人もいますよね。

そういう日はこの本を読んで元気になりましょう^^

 

視界が狭くなっているときに、明るい視点を与えてくれますよ。

 

 

③「武器としての労働基準法」

 

労働問題を抱えている人は労働基準法を抑えることは必須です。

 

全てを知る必要はありません。私たちが問題を抱えることはある程度同じであることが多いので、要点を抑えるだけで安心感が生まれます。

 

そして、
この本はそれらの要点がわかりやすく説明されているので、とっても読みやすいです。

 

労働基準法は私たち労働者にとって切っても切れない関係にある法律なので、
きちんと法の知識を身につけておくことで、いざという時にも安心して対処することができますよ^^

 

 

④「ちょっと今から仕事辞めてくる」

 

映画化もされたお仕事小説なので、ご存知の人も多いかもしれません。
過酷な職場に悩む主人公が苦しみながらも、勇気を持って状況を打開していくストーリーに熱いものが込み上げます。

 

主人公は新入社員で劣悪な労働環境に入ってしまいますが、
新人の頃は労働関係の知識が当然ながら少ないですよね。

 

そんな時期はわからないことが多くて問題を抱えやすいです。

 

新人の頃は誰もが苦労します。
これは働く人誰もが共感できる物語ではないでしょうか。

 

 

⑤「うつヌケ」

 

仕事の悩みが深刻になると、我知らずとは言っていられない「うつ」

 

近年では、労働問題でよく表に出てくるようにはなってきていますが、
まだまだそれはどんなものなのか知らない人も多いのではないでしょうか。

 

この本では、
実際にうつを経験した著者が行ったうつ経験者へのインタビューを通じて、
その原因と治し方を教えてくれます。

 

「自分には関係ないよ」

 

という人も、これだけ多くの人が心療内科やメンタルクリニックに通う時代です。

 

漫画で書かれているので読みやすいのもオススメですよ^^

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

仕事の悩みは自分一人で解決できないことも多く、難しい問題です。

 

知識を身につけて、お仕事の環境を良くしていってくださいね^^

 

関連記事

「ちょっと今から仕事やめてくる」名言で読み解く、仕事の悩み対策

  職場での悩みによる「うつ病」   「パワハラ」や「セクハラ

記事を読む

no image

あなたはブラック企業を見抜くことができる⁈ 入社前に見抜く方法3つ

  私たち労働者にとって大きな不安となっている 「パワハラ」「長時間労働」「過労死

記事を読む

【新井見枝香さん】本屋大賞の実行委員も務める出版業界の風雲児(参考:セブンルール)

芥川賞・直木賞に並ぶ『新井賞』 独自の文学賞を設立して、今不況と言われる出版業界をも動か

記事を読む

【濱田祐太郎】視覚障害をもつ妻夫木聡似の漫談家!

先日、史上最多の3795名もの出場者を集めた『R-1ぐらんぷり2018』 大会で優勝して話

記事を読む

あなたの働き方改革に最適⁈”派遣”という働き方のメリット

「派遣切り」「ピンハネ」   かつて、ネガティブな言葉が飛び交っていた

記事を読む

うつ病でも仕事に就けるの⁈現代社会を生き抜くために必要な力とは

【今の労働環境って⁈】 厚生労働省の調査によると、2008年にはうつ病の患者数が104.1

記事を読む

no image

初めての派遣会社の選び方!大手5社の登録会へ行ってみた

  労働問題が社会的な問題となっている今の社会で、 「派遣」という働き方は注目を集

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑