*

TOEICの基礎づくりにも良い⁈ オススメの無料英語学習サイト3選

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 DAIRY LIFE

あなたは「スキマ時間」を有効に使うことができていますか?

 

ある調査結果によると、
現代人の「スキマ時間」は、1日平均1時間9分もあるそう。

 

ちょっとした待ち時間や、電車やバスの移動時間等、あなたにも「スキマ時間」はありますよね。

 

平均1時間9分。

 

1日1時間ということは、1ヶ月30時間、1年365時間。

 

いつも時間に追われがちな私たち現代人にとって、このスキマ時間を有効活用できるかどうかで周りの人との差がどんどん開いていくことになります。

 

しかし、
このスキマ時間て、使い方が難しいと思いませんか?

 

だって、
こういう時間にゆっくり座っていることって少ないのではないでしょうか。

 

「立って荷物を持っていたら」「歩いている時だったら」
と考えると「なにもできないよ!」となってしまうかもしれません。

 

今回は、そんなときでもできる、スマホで使える無料の英語学習サイトを、スキマ時間「1分」「6分」「18分」
あなたのスキマ時間に合わせて使っていただけるよう、3つの時間別にご紹介していきます。

 

 

1、「1分」のスキマ時間に「The Japan Times ST」

 

“英字新聞の老舗”であるジャパンタイムズ社が毎週発行している学習者向けの英字新聞の「The Japan Times ST」

 

これは新聞ですが、実はウェブサイトにも毎週2つの記事が挙げられています。

 

もちろん無料の記事です。

 

 

さて、
肝心の内容ですが、さすがジャパンタイムズ社の英語学習社のための記事というだけあって、使われている英語は語彙・文法しっかりと作られています。

 

そして、
ニュースの内容なので、そのまま覚えて友達に話したり、何かの文章の内容で使ったりできますよ。

 

さらに、
音声や日本語訳もきちんとつけられています。

 

書かれている英語の意味を理解してリスニングやシャドーイング、リピーティングを行なっていくととっても力がつきます。
それらに使うのに適した英語が特徴ですよ。

 

 

2、「6分」のスキマ時間に「6 minutes English」

 

こちらはイギリスのBBCが運営している英語学習サイトで、名前の通り6分の音声で記事が作られています。

 

内容はというと、
The Japan Times STに比べてカジュアルで面白い内容です。

 

例えば私が最近読んだ好きな記事は、
「Multiple Careers」と「Introvert… and proud!」
です。

 

2つ目の記事のテーマは、「外交的な人が中心になっている社会の中で、内向的な人だってこんなにすごいんだ!」という内容が書かれています。

 

自分の興味のある記事を選んで読んでいくと、その内容にまつわる知識が身につきますし、社会問題やライフスタイルに関する旬のネタを扱っていることが多いので勉強になりますよ^^

 

そして
もう一つの特徴として、全てイギリス英語ということがあります。

 

BBCの運営なので当然といえばそうなりますが、
これがけっこう使えます。

 

なにに使えるかというと、
TOEICリスニングのイギリス英語の対策とか、IELTSの対策です。

 

イギリス英語の教材って、以外に少ないのでとても助かりますよ^^

 

 

3、「18分」のスキマ時間に「TED」

 

最近はかなり有名になってますね。世界中で各界の有名な人に聴衆の前でのスピーチをお願いして集めているサイトです。
サブタイトルが「Ideas worth spreading」で「良いアイデアを世界中のみんなで共有しよう!」という情熱で運営されているようです。

 

これは語彙のレベルも高く難しい内容もあるのですが、面白さがダントツなので、
日本語訳でも聞いてしまうぐらいです。

 

私の場合、
TEDで好きなスピーチを見つけると、それを何度もなんども覚えてしまうぐらい見ていました笑

 

そして、
TEDの有効な活用方法として「世界中のいろいろな人の英語を聞ける」ということがあります。

 

英語を使っていくと、驚くほどみんな多様な喋り方やイントネーション、発音をします。

 

今では第2言語で英語を使う人が圧倒的に多いので、
母国語の影響を受けて「それ英語じゃないだろ」的な英語を話す人もたくさんいる印象です。

 

TEDでは様々な国の各年代の人が喋ってくれるので、スクリプトを見ながら「そのフレーズ、そう発音するの⁈」というのを見つけていくと、とっても勉強になります。

 

英語学習者にとっては、かなり有効な教材になるので1度あなたの好きなスピーチを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は3つの無料英語学習サイトをご紹介しましたが、どれも音声とスクリプトが付いているので使いやすいです。

 

そして、膨大な内容がつまっています。

 

全部やるのは大変なので、あなたのお気に入りのトピックを見つけて繰り返し使ってみてはいかがでしょうか^^

 

関連記事

no image

『世界で一番ダウンロードされている』初心者にもオススメ言語学習アプリ「DuoLingo」

  あなたは英語学習を毎日継続して楽しめていますか?   英語

記事を読む

建築士試験のオススメ製図道具 ~前編~

    建築業界で必須の資格「建築士」   そ

記事を読む

no image

TOEICリスニング 2つの最強勉強法

  TOEICテストでは一般的にリーディングよりもリスニングの方がスコアが上がりやす

記事を読む

“ストレージボックス”ひとり暮らしの最強収納ツール

物が多かったり収納スペースが少なくて部屋が散らかってしまう。   日に

記事を読む

no image

留学中、海外旅行にも使える⁈ オススメ英語アプリ「Real英会話」

  英語でわからないことがあったとき、 あなたはどのように解決しているでしょうか?

記事を読む

no image

ゆとり世代・ミレニアル世代のあなたこそ英語を学ぶべき⁈ 私が英語を学んで変わったこと5つ

英語を学ぶことにはどんなメリットがあるのでしょうか?   「留学できる」

記事を読む

【二級建築士】『学科対策アプリ』で効率的に合格を手に入れよう

毎年約2万人が受験をしている二級建築士。 その学科試験の対策では、なかなかはかどらない方も

記事を読む

no image

TOEICとは⁈ 特徴やメリットまとめ

  「TOEICが必要になった」   だけど、 TOEICと

記事を読む

【R-1・LG-21】ヨーグルトで花粉症を治す

花粉症になってしまうと、鼻水が止まらなかったり目が痒くなってしまったりと辛い症状が続いてしま

記事を読む

no image

一人暮らしの家事に疲れた!?家事を時短する方法5選

  一人暮らしの人にとって家事は大きな負担になることもあります。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ジャイアンツファンフェスタ2018】チケットの取り方・倍率まとめ

毎年11月に行われるジャイアンツのファンフェスタ。 今年は

【チアダン出演の歌手・足立佳奈がかわいい!】プロフィールまとめ!

2014年の第1回「LINE×SONY MUSICオーディション」で1

【CRISISで注目のイケメン若手俳優・堀家一希】プロフィールまとめ!

今注目の若手俳優・堀家一希くん。 見たことあるなぁと思っていたら、

【歌手・ALLIがかわいい!】貧困の幼少期からの軌跡!歌声の動画も

「NEXT/BREAK AUDITION 2017」でグランプリに輝き

ドラマ”チアダン”で女優へ!伊原六花はCMデビューの動画も可愛い

3月に高校を卒業して、芸能界入りをした伊原六花さん。 まだあどけな

→もっと見る

    • English (United States)
    • 日本語
PAGE TOP ↑